府中アマチュア無線クラブのブログ

P92300307MHzのQRPトランシーバーを作成しました。
きっかけは、以前サトー電気で衝動買いした
ダイレクトコンバージョン受信機のキットが有り、思い立って組上げたことに端を発し、
基板が出来るとケースに入れたくなり、
ケースに余裕があることがわかると、
今度は送信機とマルツパーツに走り、
電源が何種類か必要なことがわかり
3端子レギュレータを求め、ケースに入ると
体裁を整えることを考え、今度は出来るだけ
正確な表示をするために頭を悩ませ、
結構な時間楽しみました。P9230032
老眼のため、受信機の周波数調整にてこずりましたが、順調に動作しました。
性能ですが、送信機はFCZのパワーメーターで250mW程度出ています。
受信機は意外と性能がよくMMVARIでrttyも安定して受信できています。
とは言うもののダイレクトコンバージョンであることに変わりなく、夜はかなりつらい状況で、AGCもないのでQSBの影響はもろに受けますが、これもまた楽しんでます。

コメント

コメント(2) “7MHzTRXをキットの組み合わせで作りました。”

  1. JH1LKN

    コメントありがとうございます、出品する様にします。
    それまで、いじり壊さない様注意します。

    返信

  2. JK1UVL

    是非、文化祭の自作コンクールにご出品を!

    返信

JH1LKN にコメントする (キャンセル)




*