府中アマチュア無線クラブのブログ

(2) アプリケーション・ソフトの互換性
アプリケーション・ソフト(以下、アプリ)を大別すると次のようになります。
a. 市販ソフトやオンライン・ソフト(フリーソフト/シェアウェア)で、単体で動くもの
私が常用している範囲では、特にWindows 7(以下、Win7)への対応をアナウンスしていない場合でもほぼ問題なく動作します。又、市販ソフトの場合はWindows 7 正式版(以下、Win7)リリース後に対応するとアナウンスがあり、実際にはリリース前日には対応版が発表されていました。
b. ハードウェアの接続を伴うアプリ
この場合はドライバ・ソフトの対応版が必要となります。そうでないとハードウェアそのものが認識されない状況となります。
マウスの場合はそれ自体はOS付属の互換ドライバで動きますが、ユーティリティ・ソフトがインストール出来なかったり、動作しなかったりすると、製品固有の機能が使えません。又、プリンタの場合は対応版でないとポートが認識されないことが多く、プリント出来ない症状が発生します。
次にシリアルポートを伴うソフトの場合で、アマチュア無線関連のアプリの多くが該当します。Hamlog,MMTTY,zLogなどです。
アプリそのものは動くのですが、USB・シリアル変換装置で問題がありました。
シリアルポートを有するPCの場合は問題は少ないのですが、最近はUSB・シリアル変換装置を使う必要がある場合が多くみられます。その場合は変換チップのドライバ・ソフトが対応している必要があります。
私は2種類の変換装置を使用しており、それぞれ別の変換チップを有していますので対応が異なります。
FTDI社のFT232RLを使ったものはWin7に付属のドライバで動作しましたが、念のためFTDI社より最新版をダウンロードして更新しました。
もう一つ、Prolific社のPL2303は秋月電子の安い変換ケーブルに使われているもので、添付のドライバでは認識しませんでしたので同社よりVista用最新版を取得して更新したところ、認識してくれました。

(3) アマチュア無線用アプリの動作確認
・zLog:キーイング用にシリアルポートを直接接続しましたので、問題なく動きました。
・Hamlog:CI-V互換インターフェースはチップにFT232RLが使われていてこれも問題なく動きました。
・MMTTY/MMVARI:送受信制御のシリアルポートに秋月の変換ケーブルを使っていましたが、前述のようにチップ・ドライバを最新版にして無事に動きました。

コメント

コメントする




*